春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

デッサン人形

f:id:yukarinomiho:20140416200228j:plain

クリっぽスタジオには便利な機能がついていてですね、

マウスやペンタブでぐりぐりかなり自由に動かせる

3Dのデッサン人形がついてるんです。

希望のポーズが決まったらその上からトレスすればよいので

これはかなりデッサン崩れ防げる。

ただしちょっとこのデッサン人形、

デフォルトだと脚や足が長めに設定されているので、

モデルに合わせて適宜短くしてやんないといけない。

パーツごとに長さや太さも設定できるので

いろいろいじくり倒してみるのも楽しいです。

 

ただこれに頼りすぎると絵に勢いがなくなったりするし、

画力は逆に落ちる可能性が高いんで、

下書きを取り込んでみて不自然さを感じたら

同じポーズを作らせて修正していくって使い方が

一番ベターかも知れません。

 

何が言いたいかっていうとポーズマニアックす最強。