春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

杞憂

f:id:yukarinomiho:20140609190134j:plain

 

#絵師即死のブーメラン大会、ってえハッシュタグがございましてですな。

多少なりとも絵を嗜む人間であれば即ナマス状態の

すんばらしい大喜利タグだったんですけれども、

その中の内容をみてて「ちょっとまてよ」となった。

 

やれ

・肩がとがってる とか、

・手と足の長さがおかしい とか、

・同じ方向しか描かない とか、

・左右反転するとバランスおかしい とか、

あくまでブーメランなんで自分の自覚してる欠点を

挙げてるだけかもしれないし、確かにそういう点が修正されれば

絵師的にすんばらしい未来が待っていそうなんだけども、

そういうのを気にしすぎるとなんか大切なものを見失ってしまわないか

と思ったりもするんですよ。

なんていうのかな。好きな対象を描くときの情熱みたいなものが

削がれてしまうというか。

多少気に掛けるぐらいならいいけど、

気にしすぎてあれこれ試行錯誤するうちに「やっぱだめだ」ってなって

描けなくなったりスランプになるってよくあることなんで。

なんだかオンラインゲームで(こっちは主に他人の)プレイヤースキルに拘りすぎて

まともに遊べなくなる状態とよく似てると思うんだ。

 

まあ今の私なんだkedonaw

 

もちろん技術面やら構図の構え方とか全然気にしないっていうのも

アカン話なので、そういうのも並行してのめりこみすぎない程度に

スキルアップがんばってくってのが

絵を描く楽しみの一つじゃないかなあと思います。