春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

リトル・フォレスト

f:id:yukarinomiho:20140904203719j:plain

 

何をやるにしても種をまかなきゃはじまらないんだよな。

それがちゃんと育つか収穫できるかは環境と運とその人次第だけど、

とにもかくにも種まかなきゃなんにも起きないままなのだ。

宝くじ買わなきゃ当たらないのと基本は一緒。

ただ宝くじは胴元まるもうけの「ほとんどの人が当たらない」ケースだから

例えとしてはかなりふさわしくないけど、

ただ種だけ撒いて芽を出してひょっとしたら育つかもしれない確率は

宝くじ当たるより天文学的数値で多いわけだから、

撒くだけ撒いてみましょうよ。できれば耕したり草むしったりしてみようか。

そんな事を考えさせられた映画でした。

 

んで、私の種はどこにしまったかねえバーサや?