春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

FC2動画騒動について

f:id:yukarinomiho:20150427213948j:plain

いずれはここの本家(春夏秋冬)移動しなきゃならなくなりそうなんで、

(現在様子見です)

触れておかないとなーと思ってたんですが今になってしまいました。

立て続けに大事件起きてるので完全に空気になっているとは思いますが

gigazine.net

去年9月だか10月だかにも配信者に逮捕者が出て、

それ以降広告の内容が一気に怪しい業者に変わった上に

同じ業者ばかりが何度も広告リンクに上がってくるので

これはまともなスポンサーみんな引き上げちゃったのかな、と

感じてはいたのですが、

今回は止めのように運営者逮捕されてしまいました。

 

つまるところは、引上げ時ですwww

 

多分今のFC2利用者は皆FC2の収益が動画コンテンツの有料わいせつ動画

(一部テレビ番組違法配信)からほとんど来てるって知ってると思うんですよ。

わかった上で利用してる。私もそうですw

でないとPV稼げない弱小以下のブログ利用者のほとんどに対する

容量であるとかサーバー稼働を補える筈がないんです。

だって多分9割くらいが無料利用者でしょw

私はわいせつコンテンツがないブログのみの頃から利用してるんで、

一番使いやすく広告の置き方がえげつなくない、ということもあって

今回も選択させてもらっていたんですが、結局は同じ穴のムジナですね。

 

画像を主に置いてるブログなので遠からず容量不足しそうで

1年目を機に有料化も考えてはいたんですが、

タイミング悪くそこに去年の動画逮捕者騒動と

例のうさんくさい広告プッシュで取り下げざるを得ないという事情もありました。

 

有料利用者が増えれば危ないコンテンツなど置かずに安定して運営

できていたんでしょうが、うるさいくらいの広告で稼いでる無料ブログが

群雄割拠してる状態ではそれも難しかったのだと思われます。

経営者の責任が全くないとは言いませんが、

わいせつとか著作権絡みコンテンツなんて国内外問わず結構なばくちですから

結構行き詰ってたんじゃないかな。

本社をアメリカに置いてるってことははなからわいせつ方面へ展開する

予定はあったのかもしれませんがw

 

あとFC2ブログもそうですけど、ブログ自体のカテゴリ設定があって、

他は好き勝手変えられるのになぜか「アダルト」項目に設定、あるいは

設定変更すると二度と変えられないという謎仕様がありましたw

人気カテゴリを隠れ蓑にエロブログ運営してるのもいるんで、

青少年なんたら条例対策かな、と思っていたんですが、

勝手にアダルト指定されたっていう騒動もあったし、今思えば

PV稼げるアダルトに固定して全体のPVを底上げしようという苦肉の策

だったのかもしれません。これは完全に邪推ですが。

 

いずれにしても去年の段階で有料ブログ・ホームページ利用者は

かなり減ってるでしょうし、今回は唯一の稼ぎどころの動画も潰されたも

同様の状態ですんで、

その他コンテンツどころかFC2自体の継続も難しいと踏んで

引き上げる人たちがいるのも仕方ない帰結だと思います。

ですが、人気(アフィ)ブログはともかく、

訪問者が一日一人いるかいないかみたいな我々のような無名無料開設者が

動画コンテンツと人気ブログにおんぶにだっこで利用させてもらっていた

事実は忘れてはいけないと思います。

 

これを機会にペイメントという事について改めて考えなきゃいかんな、と

つくづく思います。

やっぱ広告なしで健全な運営から安定したサービス受けたいならば

多少なりとも対価払わなきゃ、だめなのよw

 

最近の「基本無料」なオンラインゲームにも同じことを感じるのですが、

それはまた趣旨が全く別ベクトルになってしまうのでまた今度。