春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

三木谷さんよ聞いてくれ

母の日のプレゼントを楽天ショップで買おうと思ったわけよ

今回も楽天キャッシュをコンビニで買ってきた

前に何度もこれでamiiboスマホショルダーとか買ってたし大丈夫だと思った

ところが今回はなぜか案内メールがコンビニ支払いで来た

 

その前に説明しなきゃならんのだけど、楽天で買い物するとき、

最初の支払い方法にはなぜか楽天キャッシュがないのだわw

あまつさえ楽天ペイすらねえのはどういうことだと思うが、

ともかくなんらかの支払い方法(銀行振り込みやコンビニ支払いとか)を選択してからその画面上で変更しないと楽天キャッシュ支払い選択に飛べなくなっているのだ。

で、毎回コンビニ画面から飛んでたので今回もコンビニ画面から楽天キャッシュ優先を選んで確定ぽちったのだけど、なぜか3時間ぐらい経ってもキャッシュが引き落としにならない。

これはおかしいと思ってチャット問い合わせで確認してもらったら

「ポイント(楽天キャッシュ使用)ではなくコンビニ支払いになってますね」

「大変申し訳ないのですが確定後の支払い方法修正はできません」

 

意味不明なUIなうえに反映されてない、しかもそれがこっちのせいみたいに言われるとか、

ここでぶちぎれてもおかしくないと思うんだが最近丸くなったリセットさんをみならって、それなら楽天キャッシュをコンビニ払いで使える方法おしえてくれろ、と尋ねてみた。

予想はしてたが楽天ペイを勧められたw

 

頭にきたからその足でコンビニ(セブン)行ったんだけど、支払い受付はしてくれたけどペイ支払いはできません、と言われる。

これもちょっと予想してたから(通販はPay支払いできないとこ多い。田舎だから?)用意してた現金で支払ったけど、代わりに買おうとしたティア金用任天マネーもだめです、言われて話違いすぎじゃねーかじゃあお前このクソマネーなんに使えるんだよ、って罪もない店員さんに言いそうになったわ三木谷さん聞いてる?

 

そのあとちょっと調べてプレミアム楽天キャッシュとやらだと手数料かかるけど銀行口座に振り替えられるらしいことを知った。

しかし本人確認が必要で本人の写真とマイナカードor運転免許証の写真が必要らしい。

こんな支払い関係グダグダなとこにそんな結構な個人情報誰が送るというのかいやない。

 

というわけで普段お世話になってる近場のツルハでビタミン剤と冷えピタその他買ってほぼ残高減らしてきた。

普通の品物ならコンビニ全種楽天ペイで使えるっぽいので残りもスイーツとかで消費してからアプリアンスコしてやるわw

 

まあちょっと高くついたけど母の日のプレゼンコ、ビタミン剤1つ追加ということで腹は立つけど私的には勉強代ということで丸く収まった。

その分ティアキン購入は遠ざかったというお知らせもしておきますw

 

ほんとに楽天さあ、楽天市場での買い物にキャッシュはともかく楽天ペイすら使えないってどういうことなの。自前んとこのペイちゃうんか。

多分もうみんな知ってんだよねまともに使えないって。アマギフやアップルマネーの品切れはあっても、楽天キャッシュのカードいつ行ってもコンビニで山盛り並んでるもんねw

 

楽天ショップ自体は良心的なところが多いので今後も利用するけれど、もう二度とキャッシュもペイも使わないです。

そもそもPayシステム全体が使えないというか、転売や犯罪に使われやすいのは理解できるけど通販やプリペイド購入に一切使えないのはあかんよ…。

小規模チェーンや個人商店ではまずどのペイも使えんし(ただしアリペイ除く)

 

要はPAYやらプリペイドは一切お断りしますマンなヨドバシがいかに信用できるかって証明されたわけです。コンビニ行く手間さえ目をつぶれば他より安いし送料無料だし強すぎる。

 

楽天市場自体はkonozamaがあんな調子だから頼みの綱だし応援はしたいんだけど、支払い関係がこれではちょっと今後考えてしまうなあって思わされる出来事でした。

楽天モバイルとやらに注力しすぎた結果がこのgdgdなんか?

 

教訓:プリペイドコーナーの赤いカードは実質金どぶなので買ってはいけない