春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

人は何故SNSで冥福を祈ってしまうのか

ネットで冥福を祈っちゃうのって

Facebookのイイネ!ボタンぐらい意味がないように思えてなりませぬ。

「冥福を祈っちゃってる私」の表明にしか見えないわたくしは

もしかしなくても心がひん曲がってんのかもしれません。

でもお祈りって自分一人に属するもので大勢と共有するものでは

無いと思うんだけどなあ。

 

惜しんだり悼んだり思い出を語るのは

それこそ共有のための場所なんだから大いにすべきだと思います。

だがしかし冥福はそれぞれ心の中で祈ればいいと思うの。

 

訃報の枕詞にケチつけても、とも思うのですが

こういう言葉はあんまり記号化しちゃよくない気がするんだ。

 

こういう記事もあったので貼っときます


知ってた?「ご冥福をお祈りします」は避けるべき表現だった… - NAVER まとめ