春夏秋冬・百式

おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

【最近のマイブーム】なろう読み

最近小説家になろう読みがとても面白い。

ちょっと前までは結構小馬鹿にしていて近寄りもしなかったのだけど

異世界転生ものときれいに分離されたらしく、ランキングにとても読みやすいかつ面白いタイトルが並ぶようになってたんである。

もちろん異世界転生ものもランキングに入ってくるようなものは面白いのだろうけどなにしろ好みじゃない。無双系なんか嫌いに近い。

ガチファンタジーでぶっとんだ物理法則ごりごりの物語が大好きなので、現代の価値観と知識で行動する主人公は私にとってはちょっとうっとおしいのだ。

(だからたぶんDrSTONEとかも読んでないけど好みじゃないと思う)

 

が、異世界転生を隔離?してくれたおかげで現代リアル要素がないファンタジーを読めるようになった。好みなのでもちろん面白い。

近頃の流行は悪役令嬢から婚約破棄とやり直しに移ったようで、まあ流行はあんまり期待しないほうがいいかな、と思いつつガチファンタジーだし読まないことにはわからないので読んでみたらまあやめられない。特に婚約破棄。

作者の筆力がことごとく高いのもあるだろうけど最後まで読み進むのを止められないのだ。

なろうをラノベ毎鼻で笑ってた私が嘘みたいである。

 

まあやってることは極論スカッと系2chスレまとめとか女性誌連載のスカッと系漫画みたいな感じなので積極的に人に薦められるほどのレベルではないんだが単純にほかの作業とかに飽きた時気分転換の読み物としてはもってこい。

自販機の飲み物と同じ感じですかね。

 

そしてこういうとこでもやはり感想欄あらしみたいのが沸くらしい。

感想欄自体は閉じられて評価といいねがあるので対策はされてるようなんだけど

小説書きとか感想もらえてなんぼみたいなとこあるし、

なろうに限らずスルースキル身に着けるかうまく共存してくしかないんでしょうね。

 

私は面倒(ひどい)なので感想は書かないんだけど評価といいねだけはきっちり押しております。

 

あと連載方式なんでそれを途中で放棄しちゃう作品があほほどあるらしくて、それを「エタる」=エターナル作品と呼んでるのも、ゲーム実況の失踪みたくてウケました。

そういう人間あるあるらしいとこも割と好きです。

一話完結大好きマンとしては完結したのしか読んでないんだkedona

 

文章から語彙力とか人生のなんたらを得たり、文章力や構成力学びたいとか、何かの参考にしたいって場合は圧倒的に青空文庫片っ端から読んだほうがいいと断言しますが、

娯楽としてストレス解消として消費する分には気軽だしもってこいではないのかなと今更ながら見直しました。なろう。

 

たまにお絵描きちょいちょい遅くなるのはなろう読んでるなと思ってくださいw

 

【追記】どうやら婚約破棄のほかに「ざまぁ」コンテンツなるものがあるようです。最初は笑ったんですがあまり健全ではないような気もします。